News

新着情報

2026.01.01

ときどきの信州飯田

コカコーラの瓶のくびれ

明けましておめでとうございます。本年もご愛顧どうぞよろしく御願い申し上げます。

 

 伊那谷からのご来光をと信州飯田の市街地から15分の月夜平(下伊那郡高森町)に三脚を置いてみました。南北80kmの伊那盆地の真ん中にあって、この地がコカコーラの瓶のくびれのように伊那盆地の幅が一番細くなる場所です。気流の変化が大きく霧で高速道路が閉鎖になることも多い場所でもあります。

 取材当日も濃い雲海でそれがあっという間に晴れ上がっていくのです。ファインダーを覗いていてあまりの変化の早さにカメラが壊れたかと思わせるくらいです。

 この霧が頓に有名な干し柿やりんなどのフルーツの産地形成に不可欠な要素なのだそうです。こうした地域のフルーツのお陰で私たちが”生シロップ”を世に出してみようという発想が生まれて参りました。信州の大地が生んでくれた宝物です。

 日の出は7時6分。南アルプス塩見岳南付近からの夜明けです。

 本年の皆々様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

<上>伊那谷からの夜明け 南アルプス塩見岳南付近からのご来光  撮影地 月夜平(長野県下伊那郡高森町) 海抜663m 撮影 2025年12月26日 7時6分

<下>雲海が瞬く間に引いていく夜明け直前の伊那谷 月夜平(長野県下伊那郡高森町) 海抜663m 撮影 2025年12月25日 6時50分