arrow-right.png ときどきの信州飯田ギャラリーを追加しました。 [2019.09.18]

 

091703.jpg

信州飯田の秋の始まり
 信州飯田ってこの時期毎週末どこかで花火や神輿が出てるねってよく言われます。ほんとうにその通りなんです。
 今宮神社の秋季祭典(今年は9月14日)は400年を超える歴史・飯田随一の規模に加えて今宮球場を舞台に行われる仕掛花火と、きおいの共演が見ものです。
 当社本社の属する氏子の通り町連合の神輿も主役の一基です。人口減少・旧市街の人口の空洞化が早くからこのお祭りにも影響を及ぼしてきました。現青壮年の皆さんがやり方を工夫し時代に合わせて変えながら、その一方でこの神輿を通り町の法被を着て担いでみたいと思ってくださる周りの地域の若者達に恵まれて、今年も若さがほとばしるようなきおいとなりました。
 若い皆さんの強烈な思いとエネルギーがなんとも頼もしい。信州飯田っていいなと思う1日です。

 この度の台風15号による被害に遭われている千葉の皆様の一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 

最新ギャラリーページはこちら